淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

淡路玉ねぎのネギ坊主

のびのび日和の裏手には畑が広がっています。

ちなみに夏は水田になります。

このあたりは三毛作なので(笑)

 

f:id:amanada-awaji:20170610092046j:plain

 

今は玉ねぎの収穫の追い込み時期です。

裏の畑の玉ねぎたちには芽が出てしまいました。

いわゆるネギ坊主ですね。

 

f:id:amanada-awaji:20170610092105j:plain

 

ネギ坊主は見た目的にはかわいいものですね。

のんびり宿から畑を眺めていると和みます。

 

でも、農家さんにとっては良くないようです。

芽が出ると玉ねぎの芯の部分が空洞になってしまい、商品価値が著しく落ちてしまうそうなのです。

先日のマルシェイベント『あまなだガーデン』では、そんな芽が出た玉ねぎをまとめて格安で売ってくださいました。

味は変わらないそうなので、もったいない気がします。。。

 

f:id:amanada-awaji:20170610092107j:plain

 

玉ねぎの収穫が終わりつつあり、もう少しで水がはられるようになるでしょう。

いよいよ夏本番ですね。

季節ごとに窓からの景色が変わるのがとても楽しいです。

f:id:amanada-awaji:20170610092115j:plain

 

 

www.nobinobibiyori.com