淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

淡路島特産品の珍品2品が登場!!(あまなだガーデン)

のびのび日和のマルシェイベント『あまなだガーデン』。

7月2日(日)に開催しました。

 

f:id:amanada-awaji:20170702202143j:plain

 

今回は珍しいメニューが2つありました。

 

まず、淡路島の地場産業のそうめんをプロデュースしている小林さんが、沼島の天然ワカメを練り込んだそうめんを提供してくれました。

ちなみに有名な鳴門ワカメはほとんど養殖だそうです。

まだ未発売!

この商品をいち早く味合わせていただきました!!

 

f:id:amanada-awaji:20170702202116j:plain

 

 

このそうめんを、同じく小林さん特製のつゆでいただきます。

大根を漬け込んだめんつゆと、ヒジキを漬け込んだつゆのブレンドだそうです。

ツルっと美味い!!

子供たちは流しそうめんに、文字通り食いついていました。

 

f:id:amanada-awaji:20170702202147j:plain

f:id:amanada-awaji:20170702202157j:plain

f:id:amanada-awaji:20170702202207j:plain

f:id:amanada-awaji:20170702202347j:plain

 

 

もう一つの珍品は、淡路島特産の黒いダイヤと呼ばれているものです。

おわかりになりますか?

それは『ナマコ』です!

f:id:amanada-awaji:20170702202139j:plain

f:id:amanada-awaji:20170702202127j:plain

 

ナマコを乾燥させたものを、再び水でもどして使います。

このナマコを日本人は食べず、ほとんどは中国に輸出されているそうです。

あちらでは富裕層がこぞって手に入れようとする高級食材なのです。

今回は、中華風の味付けで、ご飯にかけたり、スープとして味合わせていただきました。

 

その他、ウクレレを弾く方がいれば、高砂から仕入れ菓茶みきやのチーズケーキは安定の美味しさでした。

f:id:amanada-awaji:20170702202327j:plain

f:id:amanada-awaji:20170702202333j:plain

 

 

湿度が高くて暑い一日。

それに加えて、キッチンには人が多くてより暑そうで・・・

でもおかげさまで、美味しいものをたくさんいただくことができました。

 

f:id:amanada-awaji:20170702202341j:plain

 

ご協力、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今日もたくさんの方に遊びに来ていただけました。

子供たちがたくさん遊びまわってカオス状態でしたが、こんなのも楽しくていいですね!

 

www.nobinobibiyori.com