淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

夏休みの自由研究。ウミホタル観察会をしました!【発端、準備編】

こんにちは!

のびのび日和運営メンバーの與田です。 

 

先週末にのびのび日和のすぐ近くにある阿万海岸で、

ウミホタルの観察会をしました。

とても良かったので、その様子をレポートします。

長くなりそうなので2回ぐらいに分けて。

 

 

思い起こせば1年半前の2016年冬、

のびのび日和がカフェとしてスタートしたばかりの頃に、

ご近所にあるペンション、AMA Terrasse店主の出田さんから

ウミホタルのことを教えてもらいました。

 

阿万海岸ならではの、とても綺麗なものというお話で。

季節が良くなったら見てみたい!と思いながらも、

2017年は機会がなくそのままになっていました。。

 

そして今年、2018年の夏の始め、

7月の流しそうめんイベントに来てくれた出田さんから

今晩行きませんか?と、ウミホタル観察のお誘いが!!

f:id:amanada-awaji:20180807210010j:plain

海ほたるポイントの夕暮れ

そこで初めて見せてもらったウミホタルの青い光は、

とても神秘的で不思議でした。

 

阿万の海と、風と、星空と、ウミホタル。

これを本当にいい形で味わうのはどうしたらいいんだろう?

宿泊する人たちに、この良さを味わってもらうのは、

どういう形がベストなんだろう?

 

色々と考えたのですが、まずは自分たちで(教えてもらったやり方で)

仕掛け作りから捕獲、観察までをやってみたい!と思い立ちました。

 

せっかくなので、興味がある人を集めてみんなでやったら楽しいんじゃない?

と、Facebookイベントで参加者を募集してみたところ、徳島、大阪、こうべ、淡路から最終的に11名の参加者希望者に。

みんなやっぱりやりたいのよね!

ちゃんと成功させなきゃね!

と気を引き締めて、準備したのは下記のものです。

 

・仕掛けの容器 8個

・ロープ 10mの長さにカットしたPP紐 × 8

・針金、ペンチ(ロープの脱落防止補強用)

・穴あけ用の目打ち針 × 2

・金槌 × 2

・ヤスリ × 2

・捕獲したウミホタルを観察するためのケース(保管兼用)

・えさのちくわ

・夜道を照らすランタン

 

f:id:amanada-awaji:20180807200815j:plain

 

容器は100均のガラス瓶でいいよーと教わっていましたが、

ここは夏休みの自由研究的に色々な容器で実験したい!と、

・ガラス瓶にブリキメッキのふた× 4

・広口プラにステンレスのふた× 2

・総プラスチック容器大、小 各1

を用意しました。

 

事前準備の段階で、妄想が膨らみます。

さてさて、上手くできるでしょうか?

 

www.nobinobibiyori.com