淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

何のための古民家DIY??

今日もDIYです。
かなりかたちができてきました。

f:id:amanada-awaji:20161110120240j:plain

f:id:amanada-awaji:20161110120304j:plain

f:id:amanada-awaji:20161110120324j:plain



あらためてなんでDIYをやっているのか考えてみました。

工事代金を下げたいとか、
DIYのほうが建物に愛着が沸くとか・・・
細かい理由はいろいろありそうです。


でも結局のところ、僕らの姿勢がDIY的なんだと思います。
究極的には創り出す力を手に入れたいのです。

 

間違われやすいのですが、
僕らの目的は地域支援ではありません。
結果的に地域支援につながることもあり得るかもしれません。

しかし、出発点は僕らが遊びに行きたい面白い場所を作ること。

清々しく、のびのびとしたライフスタイルも築くこと、です。

そのためには苦労しながらも、
自分たちの力でどうにかこうにか創っていかなければなりません。
既存のシステムを活用して、
効率的に・・・という世界とは真逆です。
いろいろ創り出さなければなりません。

大げさだと思われるでしょうが、
朗らかなる革命をやりはじめたつもりです。
その手段の一つがDIYです。

f:id:amanada-awaji:20161110120502j:plain