淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

南あわじ市、灘でビワの袋がけです!

今日はのびのび日和の運営メンバーで、灘の農園のお手伝いをしました。

ビワの袋掛けです。

 

f:id:amanada-awaji:20170406211132j:plain

 

まず、多くなり過ぎたビワを間引きます。

このままでは数が多くなる一方で、あまり大きく育たないとのこと。

 

バランスや大きさを見ながら何を残すか決めます。

実に、虫に食べられた跡がないかもチェックポイントです。

 

f:id:amanada-awaji:20170406211201j:plain

f:id:amanada-awaji:20170406211222j:plain

f:id:amanada-awaji:20170406211313j:plain

 

 

 

そして残った実を袋をかけます。

太陽が直接当たると商品にはならなくなってしまうそうです。

袋の中で守られることで、きれいな仕上がりになるのでしょう。

なかなか手間のかかるヤツです(笑)

 

昨年は冬に気温が下がりすぎてビワは壊滅状態となりました。

でも、今年は美味しいビワが食べられそうです。

楽しみですね。

 

f:id:amanada-awaji:20170406211555j:plain

f:id:amanada-awaji:20170406211608j:plain

 

 

www.nobinobibiyori.com