淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

淡路島未開の地?灘地域をおすすめ!

 

みなさま、こんにちは。

今日は淡路島の「灘」をご紹介させてもらいます。

 

f:id:amanada-awaji:20170601110113j:plain

 

淡路島によく遊びに行く方でも、あまり灘は知らないのではないでしょうか。

「淡路島の地図の右下のほうにはなにがありますか?」

と聞かれたとしても答えに困ってしまう人が多いのではないかと想像します。

 

淡路島の南東部に灘はあります。

急斜面の集落で、漁港とみかんやビワの農園があります。

沼島に渡るフェリー乗り場もあります。

 

 

f:id:amanada-awaji:20170601110254j:plain

 

f:id:amanada-awaji:20170601110201j:plain

 

もともと僕らはこの灘地域に出入りすることから、淡路島プロジェクトをはじめました。

農園のお手伝いをしに行ったり、車で走ったりするたびに、景色の雄大さを感じていました。

リゾート感があって、気分がスッと浄化されます。

 

 

地元の人からすると何もない当たり前の景色なのでしょう。

この景色と開放感だけでも、訪れる価値が十分あるんじゃないのではないかと思いました。

 

 

f:id:amanada-awaji:20170601110111j:plain

 

「こんな灘にもっと人が訪れるようになればいいな」と思ったことが、後の古民家ゲストハウスづくりにつながったのです。

 

観光的にはあまり注目されていない場所ですが、ぜひとも遊びにいらしてください。

晴れた日の洲本から海岸線を通るドライブなどは最高ですよ。

 

 

www.nobinobibiyori.com