淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

淡路島は、ビワの最盛期でございます!!

あまり知られていないのかもしれませんが、淡路島ではビワも栽培されています。

北側の淡路市と一番南の南あわじの南北にメッカがあるようです。

 

f:id:amanada-awaji:20170619180542j:plain

 

僕らがお世話になてちる農園さんはみかんなどの柑橘類で有名な農園です。

でも、ビワも育てていらっしゃります。

 

 

のびのび日和の運営メンバーの一部は、収穫のお手伝いをしました。

 

 

海を見下ろす畑での作業は気持ちがいいです。

農園主さんの話がおもしろく、作業しながらゆっくりお話ができるのが楽しいんですよねぇ。

 

農業をしてきた方の視点なのですが、そこから経営やさらには人生にまで通じるお話を聞かせてくださいます。

豊かな時間です。

 

f:id:amanada-awaji:20170619180700j:plain

f:id:amanada-awaji:20170619180709j:plain淡路島

f:id:amanada-awaji:20170619180710j:plain

 

収穫時は農家さんにとっては大変な時です。

一斉に果実が成り、すぐに収穫しなければなりません。

その後は選別し、注文をもらっている先に発送もしなければなりません。

無事に乗り切ってくださることを祈ります。

 

くだもの好きな方、ぜひ淡路のビワも試してみてください。

 

 

www.nobinobibiyori.com