淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

続いて、この時期は淡路産の『ハモ』のシーズン!!

前回の記事でビワをご紹介しました。

今日は食べ物つながりで『ハモ』です!!

 

f:id:amanada-awaji:20170620173837j:plain

 

私は関東の人間だったのでほとんどハモを食べたことがありませんでした。

でも関西に移ってからは口にする機会も増えました。

地域の食文化なんですね。

 

 

淡路島はハモのメッカでもあります。

京都の高級料亭で使っているハモも淡路島産の場合が多いと聞いたことがあります。

シーズンは、6月から8月の半ばぐらいまで。

 

 

f:id:amanada-awaji:20170620173840j:plain

f:id:amanada-awaji:20170620173832j:plain

 

のびのび日和運営メンバーの一人が「ハモ食べましたよ!」と写真と感想を送ってくれました。

 

「ハモ鍋です。

たっぷりの玉ねぎと甘めのダシで食べます。

めっちゃ美味しかったです♬」

と・・・

 

f:id:amanada-awaji:20170620173834j:plain

 

夕飯前にこんなメッセージもらって、どうしたらいいのでしょうか?

食べたい・・・

美味しそう・・・

食べたい・・・

 

切なく、ひもじく、やるせない気持ちでいっぱいです。

 

「この夏に一度はなんとしても食べよう!!」と決意しました。

 

 

www.nobinobibiyori.com