淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

南あわじのメダカちゃん達

宿でメダカちゃんを飼いはじめました!

 

周囲の畑が水田に変わりました。

すると、なぜか水路にメダカが現れる・・・

昨年の経験から気付いていました。

そして、宿には水ガメがありました。

これが本当に水ガメなのかは、疑問が残りますが・・・

 

 

昨年から狙っていたのです。

「メダカが捕れるようになったらこの水ガメで飼おう」と。

ちなみにこの水ガメも、空き家時代から残されていたものです。

玄関先とかでメダカを飼っている光景は、私の憧れでもありました。

 

f:id:amanada-awaji:20170705225003j:plain

 

 

前回のイベントのときには、子供たちがたくさん遊びにきていました。

そこで「みんな、メダカ捕ってきて!!」と号令。

網を手にしてすごい勢いでハンターたちが向かいます。

 

f:id:amanada-awaji:20170705225033j:plain

 

そして、その結果を見てみると・・・

 

なんか多すぎない!?(・_・;)

この小さな世界に、大量のメダカが泳いでいます。

見ているだけで酸欠になりそう。

 

「フナも入ってるよ。

あと、ヤゴもとれたから一緒にいれてあげたの!」

 

と嬉しそうに子供が報告します。

 

ちょっと待って!?

ヤゴってメダカ食べちゃうでしょ・・・

  

南あわじのメダカちゃんたちに会いに来てくださいね!!

 

 

www.nobinobibiyori.com