淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のみかん予約販売開始!!

いよいよ、みかん収穫の時期がやってきました!! 南あわじの灘の農園で大切に育てられたみかんです。 →皮まで食べられる、のびのび日和の『パワーみかん』 正直、カフェオープンの準備で大変なときですが、自然のタイミングを逃してはいられません。 みずみ…

カフェの看板作成しました!!

こんにちは、奥村です。 本日の作業。 建築監督の小畦さんは保健所などの役所まわり。 店長のよださんは、キッチン内の食器などの配置でなやみ。 奥村は看板作成をしました。 オープンは12月2日。 時間が全然足りません。 どうにか間に合わうようにがんば…

焼き―芋! 焼きーーーー芋!!

DIY作業真っ只中、焼き芋を作ってもらいました!! 見てください、このトロトロなお芋。 安納芋とのことです。 肌寒くなってきた今日この頃、こんなものを食べさせてもらったら・・・ いい笑顔になっちゃいますね♪♪ 冬の”のびのび日和”の楽しみ方の定番に…

淡路島に、ほったらかしてもらえるカフェをつくる

奥村です。 淡路島にカフェを作っているわけですが、今日はどんなカフェを作ろうとしているのか、というお話でも。 僕らのメンバーの多くは現地の人間ではありません。 そして南あわじに通いだして、「拠点や居場所が欲しい」と思うようになりました。 だか…

古い家具をレスキュー! 

奥村です。 古民家に残されていた机やタンスなどをきれいにしました。 これらは前に住んでいた方が使っていて、空き家になっていたときもそのまま残されていたものです。ホコリがすごく積もっていて、一度水拭きした程度では、とても、とても・・・タンスの…

みかん農家なんていかがですか?

こんにちは、社長の奥村です。 今日も古民家の工事に来ていました。お世話になっている農家さんのお宅に行ったら・・・ きたーーぁ!”みかん”です!!! 今年はじめてのみかんを頂きました。 「天候不順で今年のデキはもうひとつ・・・」と農園主は言います…

何のための古民家DIY??

今日もDIYです。 かなりかたちができてきました。 あらためてなんでDIYをやっているのか考えてみました。 工事代金を下げたいとか、DIYのほうが建物に愛着が沸くとか・・・ 細かい理由はいろいろありそうです。 でも結局のところ、僕らの姿勢がDI…

のびのび日和のロゴ完成!!

のびのび日和のロゴが完成しました!! デザイナーさんからは、「”の”文字をモチーフに、ピザやケーキを取り分けるような共感をイメージした」とのこと。 色については、淡路島の青空と海をイメージして緑がかったブルーをこちらから指定させてもらいました…

今日も明日もDIY

大工さんから引き継を受け、僕らで壁の補修や養生をしました。 さらに明日はペンキ塗りや左官工事です。 かなり箱は出来上がってきました。 これからは中味の準備が忙しくなります。 日程にはかなり無理がありますが、もう12月2日にオープニングパーティ…