淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、淡路島最高峰の『諭鶴羽山』登り

大晦日ですが、現地の魅力をお伝えしたく、奥村は取材を決行です! 今回は『諭鶴羽(ゆずるは)山』にチャレンジ。 沼島方面から登りました。 行きは「近畿自然歩道」ルートです。 こちらは足元はしっかりしているので登山靴までは必要ありません。 途中で獣…

みかんの収穫で淡路島プロジェクトも仕事納め

こんにちは、奥村です。 今日はみかん農園で収穫をしました。 いよいよこれで今期のみかんは終了となるでしょう。 年明けからはデコポンなどの収穫に入ります。 プロジェクトの原点であるみかん農園で過ごし、これまでのこと、これからのことを考えられまし…

古民家の活用というテーマで神戸新聞さんから取材を

奥村です。 のびのび日和を神戸新聞さんに取材をしてもらいました。 古民家をテーマに、いくつかのケースの活用事例を紹介する企画のようです。 神戸から南あわじに関わるようになったきっかけから、今後の展望までお話しました。 取材中に窓の外の景色を眺…

のびのび日和『第1回ちゃぶ台会議』開催!!

こんにちは奥村です。 今日の淡路島はすごい風でした!! 社用車である軽のバンはあおられてフラフラと。 そんな嵐の日でしたが第1回目の『ちゃぶ台会議』を開催!!珍しく奥村がキッチンに入り、お鍋の準備をいたしました。 で、ちゃぶ台会議とは何なので…

そろそろ建築家小畦雅史を語ってみる

淡路島プロジェクト、主犯の奥村です。こんにちは。「顧客に寄り添います」 こんなコピーをウリ文句にしている専門家はたくさんいます。 でもその多くは、ただきれいな言葉を語っているだけのようにも感じたり。今まで専門家を活用していくつもプロジェクト…

12月2週目の営業日のお知らせ

《のびのび日和の営業日のお知らせ》 12月2週目の営業日のお知らせです。 9日(金):14時から20時10日(土):10時から18時11日(日):10時から18時 のびのび日和の特製カレーをご提供できるよう励んでいますが、間に合うでしょうか・・・

パワーみかんの第一陣を送り出します!!

こんにちは、奥村です。 予約を開始してからすごい反響をいただいていた、のびのび日和のパワーみかん。 いよいよ第一陣を送り出せるときがきました!! 昨夜は、お世話になっている農園主さんのところで出荷準備をしました。 のびのび日和のために、農園の…

『のびのび日和』南あわじの阿万にオープンです!!

12月2日にパブリックカフェ『のびのび日和』をオープンしました!! プロデューサーの奥村です。 大変でしたが、どうにかこうにか予告に間に合いました。 直前までみんなで大慌てで掃除して・・・(汗) このカフェは、本当に夕方の時間が素敵です。 コー…