淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県内の企業さんに商品撮影のため使っていただきました!

のびのび日和は『淡路島の宿』と打ち出しているので、宿泊のご依頼が大半です。 しかし、ときに思いもよらなかった利用法をご依頼いただくことがあります。 この度は兵庫県内の企業さんから「商品撮影のために建物を貸してほしい」とお声がけがありました。 …

淡路島のお宿にバーベキュー窯と壁を設置

お客様からのニーズの強いバーベキュー。 どうしたら安全に楽しくできるかを考えていました。 その結論としてバーベキュー窯を設置することになりました。 まず穴を深く掘りました。 ここまで掘るのは本当に重労働・・・ 仕事中に駆けつけてくれたハマーの馬…

7月2日(日)は淡路島へ!あまなだガーデン開催します!!

毎月開催しているマルシェイベント『あまなだガーデン』。 7月は2日(日曜日)に開催です。 次回のカフェには、淡路島の特産品である(でも一風変わった)そうめんと、黒いダイヤと呼ばれている高級食材が登場。 種明かしはできませんが、これはとてもとて…

続いて、この時期は淡路産の『ハモ』のシーズン!!

前回の記事でビワをご紹介しました。 今日は食べ物つながりで『ハモ』です!! 私は関東の人間だったのでほとんどハモを食べたことがありませんでした。 でも関西に移ってからは口にする機会も増えました。 地域の食文化なんですね。 淡路島はハモのメッカで…

淡路島は、ビワの最盛期でございます!!

あまり知られていないのかもしれませんが、淡路島ではビワも栽培されています。 北側の淡路市と一番南の南あわじの南北にメッカがあるようです。 僕らがお世話になてちる農園さんはみかんなどの柑橘類で有名な農園です。 でも、ビワも育てていらっしゃります…

お庭のバーベキューでご利用いただきました!!

ジャーン!!いきなりのお肉。美味しそうでしょ!??(笑) 丸形のバーベキューコンロで肉をきれいに並べて焼くご様子は、かなりの強者だとお見受けしました。 奥に写るビールとの組み合わせもたまりません。 左側にカレー味のカップラーメンも・・・ これは…

家庭菜園でハーブを育てています

みなさま、こんにちは。 梅雨入りしましたが雨が降りませんね。 さて、のびのび日和の庭の一部にはハーブなどが植えてあります。 こちらは現地で運営に協力してくださっている方が、お手入れをしてくれているのです。 ある日神戸のメンバーから・・・ 「のび…

淡路島にマーケット文化を根付かせたい

「『小商い』で自由にくらす(磯木淳寛・イカロス出版)」という本を数カ月前に読みました。 それ以来、ずっと頭の片隅でこの本のことが引っかかっています。 本の舞台は千葉の「房総いすみ」という地区です。 ここに手作りのクラフト作家や、オリジナルのス…

夏休みにむけてバーベキュー窯づくりのワークショップをやります!

梅雨入りしたものの、意外と雨は降りません。 このところ夏休みのご予約も集まっています。 のびのび日和でのご宿泊を楽しんでいただけるよう、しっかり準備をしていきたいところです。 そんな夏休み前の取り組みとして、バーベキュー窯を作ることにしました…

淡路玉ねぎのネギ坊主

のびのび日和の裏手には畑が広がっています。 ちなみに夏は水田になります。 このあたりは三毛作なので(笑) 今は玉ねぎの収穫の追い込み時期です。 裏の畑の玉ねぎたちには芽が出てしまいました。 いわゆるネギ坊主ですね。 ネギ坊主は見た目的にはかわいい…

淡路島の海水浴場の穴場『阿万海岸』

関西地方は梅雨入りしてしまいました。 これからしばらくぐずついた天気が多くなるのでしょうか・・・ 雨が降らないとそれはそれで困りますが、のびのび日和に遊びに来ていただくときには晴れていて欲しいところです。 太陽はもう真夏の日差しそのものです。…

自転車サークルの合宿で使っていただきました!!

先週末は、ある自転車サークルの合宿で『のびのび日和』を使っていただきました!! 淡路島を自転車で走ることがブームになっています。 「あわいち」と呼ばれる淡路島一周のツーリングは自転車乗りの憧れだったりするようです。 しかし、一周になると150…

6月のあまなだガーデンを開催しました!

毎月最初の日曜日は『あまなだガーデン』です。 カフェの営業とマルシェをやっています。 とんぼ玉づくりのワークショップ 玉ねぎ販売 草地家のシャボン玉とはちみつ屋さん チーズケーキ販売 古着販売 藍染販売 6月はこんな顔ぶれで開催しました。 とんぼ玉…

@神戸「ひょうごエンジンミーティング」に南あわじからゲストが登場!

神戸で『ひょうごエンジン』の第20回目のミーティングを開催します! ひょうごエンジンのミーティングは、僕らがゲストを招いてお話をお聞きしているイベントです。 もともとひょうごエンジンの活動があったことが、淡路島における『のびのび日和』の立ち…

淡路島未開の地?灘地域をおすすめ!

みなさま、こんにちは。 今日は淡路島の「灘」をご紹介させてもらいます。 淡路島によく遊びに行く方でも、あまり灘は知らないのではないでしょうか。 「淡路島の地図の右下のほうにはなにがありますか?」 と聞かれたとしても答えに困ってしまう人が多いの…