淡路島一棟貸しの宿『のびのび日和』の夢の田舎をつくるプロジェクト

南あわじ市の灘・阿万地域で、拠点と地域資源を活かした仕事をつくり、人を呼び込もうとしています!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人と子供が体当たりでイナカを遊ぶ『のびのび部』発足

淡路島のイナカを遊ぶ『のびのび部』発足します! のびのび部は、淡路島の灘・阿万地域をフィールドとした部活動。 南あわじの元気いっぱいのミカンやビワを育てながら、現地を思いっきり遊びましょう!! 現地のマルシェイベントに参加したり、海で遊んだり…

古民家の宿にブランコまで出現!?

のびのび日和に遊び心のあるものを置きたいなぁ、と思っていたところです。 そこにブランコが思いつきました。 選んだのはハンモックに似た雰囲気のブランコです。 子供たちは喜んではしゃぎます。 大人だって(笑) あー気持ちいとつぶやき、そのまま眠りに落…

南あわじの遊びどころと味を研究!

のびのび日和の運営に関わってくれているメンバーを集めて話し合う『ちゃぶ台会議』を開催しました。 今回のテーマは『地図づくり』です! のびのび日和に泊まってくださった方に、面白い場所や美しいポイント、おいしい食材を仕入れられるところ・・・など…

南あわじ市、灘でビワの袋がけです!

今日はのびのび日和の運営メンバーで、灘の農園のお手伝いをしました。 ビワの袋掛けです。 まず、多くなり過ぎたビワを間引きます。 このままでは数が多くなる一方で、あまり大きく育たないとのこと。 バランスや大きさを見ながら何を残すか決めます。 実に…

人をダメにするソファー(笑)置いちゃいました!!

こんにちは、のびのび日和の奥村です。 私たちの宿は、「お客さんに心ゆくまで淡路島の田舎でのびのびくつろいでいただきたい」お宿です。 だから、ついつい買ってしまいました。 クッションソファーを! 別名「人をダメにするソファー」(笑) あまりにリラ…

あまなだガーデン開催しました!!

あまなだガーデンを開催しましました!! のびのび日和のカフェをオープンし、カレーやパスタをご提供。 この時期の特別メニューとして、デコポンのゼリーもご準備。 とても美味しかったです。 また草地家による「ちみつとシャボン玉の店」と「A&Hファー…